オフィスの環境診断

オフィスの環境は整っていますか?

総務省の調査によると、現在の日本は、人口の減少に伴い、2065年には2016年と比較して、労働力人口は約4割ほど減少する見通しであるという報告が出ています。
4割ほど減少することは50年ほど先の話ではありますが、現在も労働力人口は確実に減少しています。
現在は機械化が進んでいる時代とは言え、人が企業を支える基盤であることに変わりはなく、企業は若い人材を採用し、新陳代謝を図らなければなりません。
このような状況で、企業が行う求人には採用難が起こっており、今後も解消されることは難しいと言えるでしょう。

また採用した「人材」に対しても、労働基準法の改正により、長時間労働の是正や柔軟な働き方ができる環境づくり等の「働き方改革」の取り組みも推奨され、日本の労働環境は、みなさまも実感されているとおり凄まじいスピードで変化しています。

それと共に、個人情報保護法やマイナンバー、「労働安全衛生法」によるストレスチェック制度や、「特定健診・特定保健指導」によるメタボ健診など、企業にとってオフィス環境の整備は不可欠な状況であると言っても過言ではないでしょう。

専門の分析ツールで診断を行います

オフィスの環境を整備することが大切だということは分かっても、
「何から始めていいのか分からない」
「自分の会社はどんな対策をすればいいのか分からない」
「トップダウンでやっても従業員が付いてこない」
というお悩みもあると思います。

そこで「オフィスチェッカー」というオフィス環境診断ツールを用いて、「モノの量」、「環境整備」、「企業文化・風土」の3つの指標から、職場のオフィスタイプを診断します。

オフィスの環境診断ツール!オフィスチェッカープレミアム
32,400 円(税込)/1 事業所(~50 名)

・整理収納アドバイザーが開発した専用診断ツールにて客観的にオフィスの環境診断を行うことで、環境改善ポイントを明確にすることができます。
・オフィスの状態が「数値」として評価されるので、着手の順位や、働き方改革への取り組み、生産性向上への対策を客観的に考えることができます。
・無料版「オフィスチェッカーファースト」のご用意もあるため、オフィスの環境改善に取り組むファーストステップとしてお気軽にお試し頂けます。

■サービス内容
・オフィスチェッカープレミアムは整理収納アドバイザーが開発したオフィス環境の診断ツールです。WEBツールを使ったアンケートで、経営者だけでなく、従業員全員に回答していただき、診断いたします。
(回答時間は平均約7分程度。無記名式)
・後日、整理収納アドバイザーが集計、分析を行ったオフィスチェッカー診断書(約30ページ)をご提示し、アドバイザーが直接具体的な改善提案を行います。

【オフィスチェッカーを使ったオフィスの環境改善事例】

■「オフィスチェッカープレミアム」で得られる分析
1.オフィスタイプの診断
「モノの量」「環境整備」「企業文化・風土」の3つの指標から、オフィスタイプを診断します。
>>「あなたのオフィスは、業務多忙、コスト浪費オフィス」など、8つのタイプの中から分類されます。

2.生産性の診断
「快適性」「信用度」「生産性」「品格性」「満足度」の5つの項目から、企業生産性を診断します 。
>>「あなたのオフィスの企業生産性は64.8点」など、総合点として数値化されるとともに、各項目ごとにも明確な数値で評価が行われます。

3.全18項目から課題を抽出
さらに具体的な課題を抽出するために、「清潔度」「安全性」「機能性」「整理収納」「企業文化」等の全18項目の細分類項目ごとの点数を確認することが出来ます。
>>バランスを判断できるとともに具体的な課題が把握できます。

4.従業員の声を聞く
アンケートは無記名式で行われるため、従業員が感じているオフィス環境への本音が結果に反映されます。
>>的を得た適正なオフィス環境の改善が可能となります。

※「オフィスチェッカー」は株式会社平善の開発商品であり、当社は取扱パートナーです。

サービスご利用の流れ

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